"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

脊椎の論文をどこに投稿するか?

脊椎の論文を書いた後、どこに投稿するか、ということですが、少し前の記事ですが、ネットで検索すると、かなり前の記事ですが、

 

整形外科医のための英語ペラペラ道場: 脊椎の英語論文をどこに投稿するか? (seikei-eigo.blogspot.com)

 

を参考にしました。

 

Spine

→European spine journal

→Journal of Neurosurgery: SPINE

 Clinical Spine Surgery

→Journal of orthopaedic science(JOS)

 

とまとめられるでしょうか。

ただ、なかなか一流誌への掲載は難しく、私自身、SpineやEuropean spine journalにアクセプトされた経験はなく、実際には、脳神経外科あるいは神経科学系のもっと別の雑誌に投稿となっています。

 

Journal of Clinical Neurscience

Neurologia medico-chirurgica (日本脳神経外科学会の雑誌)

Surgical neurology internatinal (Open accessですが、比較的安いです)

いずれもIFは1~2くらいですが、候補としていかがでしょうか。

また、実際、そこまで有効かどうかは微妙ですが、

 

Find journals | Elsevier® JournalFinder

Journal Selector | Edanz Group

 

などは、論文のタイトルとアブストラクトを入力すると,ジャーナルの中から相応しいものをピックアップしてはくれます。