"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

腰椎の再手術ではLIFが良い?

私のいる病院でも、LIF(lateral interbody fusion)を行っています。

医者によっては、後方からの固定術よりも、LIFを好む場合もあるようです。

f:id:spine_neuro:20210225203634j:plain

1椎間や2椎間の手術において、個人的には、L4やL5のすべり症であれば、後方からのPLIF、TLIFで事足りるとは思っています。

L2/3やL3/4にケージを入れるのであれば、LIFは良い適応に思いますが、このレベルであれば、固定しないで済むケースが多いと思われます。

したがって、側方アプローチという点においては、個人的には、外傷などで、corpectomyが必要な症例などが良い適応なのではないか、と思っています。

 

もうひとつ、LIFのよい適応ではないか、というのが、除圧術後のrevision症例です。

京都大学からの論文です。

Shimizu T, Fujibayashi S, Otsuki B, Murata K, Matsuda S.

Indirect Decompression Through Oblique Lateral Interbody Fusion for Revision Surgery After Lumbar Decompression.

World Neurosurg. 2020 Sep;141:e389-e399. PMID: 32454196.

除圧術後の再発症例に、OLIFによる間接除圧を行った症例についての報告です。後方からの再展開を必要としないので、硬膜損傷や神経損傷などがなく、術後の回復も良好であったとまとめられています。

除圧術後、すべりやdisk heightの低下に伴う椎間孔狭窄によるradiculopathyなどは経験するので、LIFによりdisk heightやすべりを矯正する方法は理にかなっていると思われます。