"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

rejectが続く論文。次はどこに投稿するか…

先日、とある原著論文がrejectになりました。これで3つめの雑誌…

この論文、そこそこ自信はあったので、JNS Spineから投稿したのですが、立て続けにrejectされると、心が折れますね…

f:id:spine_neuro:20210829141847p:plain

ちなみに、投稿先と、rejectまでの期間ですが、

 

・Journal of Neurosurgery: Spine

→6/4にsubmit、その後、査読に回るも、6/10にreject。早いですね。reviewerは4人いたようで、2人は、割と好印象も、2人はバッサリという感じでした…。論文に少し問題もあったので、修正して、次に。

 

・World neurosurgery

→最近、IF2を超えたようです。ここはかなり期待しましたが、Interdisciplinary Neurosurgeryへのtransferということで、reject…。

6/20にsubmitして、7/14にreject。ここもfinal decisionまで早いですね。reviewerは3人で、1人は"This is an interseting study"と好意的も、1人は厳しめなmajor、1人は研究手法に問題がある、みたいな感じでばっさりという感じでした…

 

・Clinical Neurology and Neurosurgery

→過去、2戦2敗も、次こそは、と意気込んでみたものの、"Required reviews complete"となった後も、時間がかかっていたことからは、恐らく、reviewerの追加があった模様。最終的には、reject…。

7/15にsubmitして、8/22にrejectでした。reviewerは4人いたようで、1人は、"This excellent work and well done, no major flaws. Well Done!"、で修正もないコメントも、2人は厳しめで結局、rejectでした。

 

IF2前後くらいの論文も、簡単には通りませんね。次はAsian spine Jあたりでしょうか…

次回こそはmajor雑誌に…