"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

アメリカ留学では、クレジットカードについて調べないとかなり損をする

アメリカ留学して、半年経ちました。最近、American ExpressのBusiness Gold CardがApproveされました。ここまでかなりの後悔があったので、皆さんが損をしないように(マイナスではないのですが、得られるはずのものが得られないとマイナスに感じる…)これまで私が得たCredit Cardに関する知識や、ここに至るまでの過程などを説明します。

  • アメリカでは、クレジットカードの恩恵が半端なく大きい

まず、前知識として、これを知っておくとが重要です。私も当初は、たかがクレジットカード…なんて思っていました。むしろクレジットカードに色々と詳しい人がいて、暇人だな、とむしろいくらか軽蔑していたくらいです…今では、クレジットカードの知識は金になることから、もはや仕事、と思っています。

情報などが非常に充実したブログが多数あるので、それらを参考にしてください。私がよくみているサイトは

アメリカンエクスプレスによろしく

です。AMEXとありますが、他の情報も詳しいです。Amex Business Goldの申請をする前にもう少しちゃんとこのサイトを見ていたら…と後悔しているところです。

クレジットの恩恵のひとつが、サインアップボーナスです。クレジットを作成した後、指定された期間内に指定された金額(Minimum spend)をカードで利用した際に得られるポイントです。このポイントはマイルに変更できたりしますので、日本ーアメリカの往復が、クレジットカード作成だけでできるわけです。今は家族での一時帰国を最安値で行うために戦略を立てています。

クレジット使用時のキャッシュバックやポイントも大きいです。私は日本で楽天カードを使っていて、1%のポイントバックがおいしいと思っていましたが、アメリカではそれは最低限のRewardです。カテゴリによっては5%超えのバックもあります。

ただ、一番大きいのは、サインアップボーナスで、これをいかに効率的に得るか、を考えることが大事だと思います。そのために、ある程度の情報や計画が必要だと結論しました。アメリカに来て半年、気づくのがちょっと遅かったですが、これから頑張ります。