"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo リングフィットと慢性腰痛

Nintendo Switchの『リングフィットアドベンチャー』で腰痛や臀部痛が軽減するという論文が出ていました。千葉大学でプレスリリースされています。 家庭用ゲーム機のフィットネスゲームで慢性的な腰痛が改善(chiba-u.ac.jp) Sato T, et al. Effects of Ninte…

肘部管症候群の手術

先日、はじめてKing法での肘部管症候群の執刀をさせて頂きました。 手術の注意点のおさらい。 ・患者が左手の障害の場合、術者が右手であれば、近位側から遠位側へ剥離するので、患者の体位は、腹臥位にして、回内させて肘部管が上を向くようにする。 ・皮膚…

OLIFとTLIFの手術成績の比較

腰椎変性すべり症に対するOLIFとTLIFの手術成績の論文が、BioMed Research Internationalという雑誌に出ていました。Biomed Res Intは、Hindawi社のjournalで、IFは2.276ついていますが、APCは2400ドルと高めです(Du X et al. Oblique Lateral Interbody Fus…

ペディガードとSpineGuard

先日、脊髄外科学会がありました。その中に、PPSの穿刺の際に使うペディガードというプローブの報告がありました。ペディクル壁や椎体の穿破が発生する前に、音と光で警告を発する補助的な機能が付いています。 Jプローブの代わりになるようなものですが、音…

高位診断と髄節と短母指外転筋(APB)

脊椎外科医にとって、神経診察は非常に重要ですが、混乱することもあります。髄節に関する記載など、本によって、微妙に異なります。ちょっと整理してみました。 とりあえずは、下記のような形で髄節診断はある程度、できるのではないでしょうか。 ・ C5→三…