"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

橈骨逆転反射と手指屈筋反射

先日、頚椎症性筋萎縮症を疑う症例が外来にきました。筋萎縮性側索硬化症(ALS)も鑑別にはなるために、念のため、神経内科にコンサルトしたところ、橈骨逆転反射もあり、C5,6髄節障害で間違いなく、頚椎症で、ALSではない、との返事を頂きました。 橈骨逆転反…

両開き(double-door)と片開き(open-door)の比較

椎弓形成術には、両開き(double-door)と片開き(open-door)があります。 私は、両開きですが、最近は、片開きの先生が多いような印象があります。片開きの方が、恐らく、手術時間は短くできるとは思います。一方で、C5麻痺の頻度は片開きの方が高い、といった…

脊髄損傷患者の血圧管理

脊髄損傷患者の血圧管理に関して、JNS spineに論文が出てました(Haldrup M et al. Initial blood pressure is important for long-term outcome after traumatic spinal cord injury. J Neurosurg Spine. 2020)。 デンマークからの論文ですが、一般的なのか…

PEDを始めるならILからが良い?

先日、他院に脊椎の手術見学に行ってきました。他の病院の手術は使う道具などに工夫があることも多く、非常に勉強になることが多いです。 PEDとPLIFの見学でした。 PLIFはオープン手術でしたが、透視は使わず(私の病院では透視下になります)、PS(Pedicle scr…

脊椎の邦文(日本語)の症例報告はどこに投稿するか?

症例報告を英文誌に投稿したいものの、内容的に厳しそうだったり、初めての症例報告だったり、色々な理由で、日本語で書いて、邦文誌に投稿することがあると思います。 その場合、やはりどこに投稿すればよいか?という問題があります。 候補としては、 ・脊…

脊椎の症例報告をどこに投稿するか?(2)

以前、症例報告(ケースレポート、case report)をどこに投稿するか?というタイトルで記事を書きましたが、千葉大学の整形外科のホームページ内に、いくつかの投稿先が載っていました。 症例報告の投稿先 | 千葉大学大学院医学研究院整形外科学 (chiba-u.jp) …