"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外留学に伴うクレジットカードについて

アメリカはクレジットカード社会といわれています。私の留学におけるクレジットカード事情について、紹介します。 アメリカのクレジットカードは、特典がいろいろとついてお得なため、多くのカードを持っている人を見かけます。ただ、アメリカでクレジットカ…

海外へどのようにお金を持っていくか?現金の持ち込み、海外送金WISE、ソニー銀行、口座開設について

アメリカ留学が決まった後、海外で使うお金をどう持っていくのか?銀行はどうなるのか?悩む人も多いかと思います。現金の持ち込みと海外送金に関して、私の経験と知識について、書きます。 現金持ち込み はじめは、現金は最低限で持っていこうと思っていま…

アメリカ生活中の月ごとの出費、毎月赤字…

アメリカ生活は何かとお金がかかります。ものによっては、日本よりも安いものもありますが、総じて日本の倍くらいな印象です… これからアメリカ留学を考えている方への参考までに、大雑把に一か月の我が家の出費を見てみます。ちなみに、妻と子供3人の世帯で…

アメリカ留学でかかった初期費用の概算

アメリカ留学するときに、どのくらいの費用がかかるのか、予め知っておくことは重要だと思います。この点で私はかなり、甘かったです…参考までに、ここに載せておきます。当然、住む場所や家族環境などにもよりますのであくまで参考までに。 ちなみに、私はJ…

ようやくSocial security cardをGet

渡米後、しないといけないことのひとつに、social security numberの取得があります。 早く申請しなければ、と焦っており、また、研究室への出勤もせまっていることから、I-94が確認できれば、大丈夫なものと思い込んでいて、アメリカについて、6日目くらい…