"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

渡米と航空券。ZIPAIRのススメ

2023年7月からのアメリカでのポスドク生活のために、6月末に家族(妻と子供3人)とともに渡米しました。

アメリカの小学校は、6月からおよそ3ヶ月間、夏休みになるので、最初は、単身で行って、8月くらいに、妻と子供に来てもらおう、とも思いましたが、結局、5人で渡米となりました。航空券を普通に予約すると、かなり高額になります。何とか安くならないかと色々と調べた結果、持ち込み荷物や預け荷物の制限、追加料金がかかるものの、LCCが安い、という結論になりました。

成田から、ZIPAIRというJALが出資しているLCCで、サンフランシスコまで行き、そこでトランジットして、アリゾナ空港で、ワシントンDCのIAD空港まで行きました。

ZIPAIR公式サイト

ZIPAIRは海外航空券の検索サイトで、引っかからないことが多いですが、下記のサイトでは、引っかかってきました。

トリップドットコム 公式サイト|航空券・ホテル・列車予約ならTrip.com

なお、ZIPAIRは、東京ーサンフランシスコで最安で大人1人で44000円と格安です。

機内食などすべてオプションにはなりますが、おすすめです。

成田から結局、5人で(大人2人、小学生2人、幼稚園児1人)、東京からワシントンDCまでトータルで40万円代で収まったと思います。

トランジットは、かなり時間に余裕を開けた方が良いと思いました。

8時間開けていたのですが、アメリカの入国に並ぶ時間が結構あって、その後も、現金持ち込みの申告だとかで時間が取られ、結局、空港内でハンバーガーなど食べていたら、あっという間に搭乗手続きになりました。

空港によるんでしょうが、サンフランシスコ空港では、4時間くらいでは、間に合わない可能性があります。飛行機が遅れたり、などのリスクも考えると、やはり直行便がいいとは思いますが。