"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

アメリカ留学でかかった初期費用の概算

アメリカ留学するときに、どのくらいの費用がかかるのか、予め知っておくことは重要だと思います。この点で私はかなり、甘かったです…参考までに、ここに載せておきます。当然、住む場所や家族環境などにもよりますのであくまで参考までに。

ちなみに、私はJohns Hopkins大学への留学で、住む場所は、Baltimoreですが、妻と子供3人がいて、合計5人でのアメリカ生活です。

渡航する前に、Visaの申請などでもお金はかかりますし、渡航費用、引っ越し代(船便)などの出費もあります。渡航前に必要だったのは、覚えている範囲で、それなりにかかったものでは、

  • VISA申請とSEVIS SEVISが220ドルVISAは一人160ドルで5人で800ドル、合わせて1000ドルくらい
  • 渡航費用 成田からワシントンDCのIAD空港まで、家族5人でおよそ50万円(ZIPAIRとアリゾナ航空)
  • 船便 ヤマトを利用。東京からボルチモアまで、2.0m3(ミカン箱28個)で約24万円

これだけで、80万以上になっていますね…

それなりの荷物を送る際には、船便になると思いますが、東海岸だと到着まで60日程度はかかります。我が家は、出発の一か月前に、着ないであろう冬服などを中心に船便で郵送し、アメリカ到着1か月後くらいに受けとることができました。船便は、盗まれる、などという話も聞きますが、段ボールを開けられた形跡もほとんどなかったです(業者によりますかね)。

飛行機代はZIPAIRでサンフランシスコまで行き、Transitして、IAD空港とすることで、かなり抑えたつもりです。長時間で子供が心配でしたが、夜発だったので、サンフランシスコまではみんなよく寝てくれました。LCCだとluggageに別料金が追加されますが、それでも安いかと思います。

到着後にかかったもので大きな出費は、

  • 家賃(1か月)とDeposit(2か月分)でトータルで6000ドル(家賃は2000ドル弱です。礼金はないですが、敷金に相当するDepositが請求されます…)
  • 中古車 2万ドル (もともと高いのと、税金などもあり、高くなります。)
  • 車の保険 3200ドル
  • セットアップ費用 2400ドル (日本に戻られる方に家具を譲り受けることができ、その費用が700ドル、さらに渡米前後でいろいろなセットアップをお願いした方への謝礼が1700ドル)

Depositと中古車は今後、ある程度返ってくることが期待できますが、出発前後だけで、500万円くらいは払ったことになります…改めて計算してみると、かなりですね…

私たちは帰国する方から家具を譲り受けることができましたが(700ドルで家具一式)、他にも細かい出費はあったと思います。

別のページで家計として書こうかと思いますが、渡米後に支払う子供のPreschool料金、家族の保険料などはかなりの出費になります。

僕の同期は、留学は経験を買うんだ、と言っていましたが、ある程度の出費は覚悟する必要があるかと…