"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

アメリカでのレシートアプリ(receipt apps)

金欠のアメリカ生活で、少しでも足しになれば、と始めたレシートアプリ。

日本でもあるので、ご存じの方も多いかと思いますが、スマホのアプリに、もらったレシートを登録するものです。いろいろなアプリがあって、それなりに稼げる、というサイトもあったりするので、とりあえず、やってみました。

実際に、どれくらい稼げたのか、報告します。

やってみたアプリは3つ。

  • Fetch
  • CoinOut
  • Receipt Hog

です。この3つを勧めていたYoutubeがあって、この3つで始めました。

いくら稼げたのか結論をいうと、半年くらいのレシート登録で、トータルで20ドルほどでした(Amazonギフトに変換しています)。内訳は、下記になります。

  • Fetch 約5ドル
  • CoinOut 約7ドル
  • Receipt Hog 約9ドル

半年なので、月換算で、3ドルくらいで、レシートは週に3‐5枚くらいかと思うので、月に20枚くらいとすると、レシート1枚で15セントくらい。日本円にしたら、20円以上にはなっていることを考えると、悪くもないような気がします。日本のレシートアプリは使ったことがありませんが、それよりは良さそうです。

証拠の画像とそれぞれのアプリの感想を載せます。

  • Fetch

レシート1枚でコンスタントに25ポイントをゲットできます。他の2つよりは低いRewardでしたが、レシートの種類を選ばないメリットがあります。

  • CoinOut

CoinOutは、Statusがあって、それが上がると、レシート1枚あたりのポイントが増えるので、段々、貯まる速度が上げります。

半年時点で6ドルのアマゾンギフトと1ドル相当のポイントでした。

Receipt Hogが一番、効率が良かったです。

どれか1つ、ということであれば、これが良いでしょう。

レシートアプリのメリット

レシートアプリは、登録したレシートをアプリで確認できるので、レシートを見直したいときには便利です。

また、本当に稼ごうと思ったら、単価ではなく、アプリの数を増やせば、良いように思います。15個くらい登録している、という個人のサイトもあったりします。確かにこの5倍くらいもらえるのであれば、多少のお小遣いといえるかと思います。