"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

初のニューヨークと自由の女神

アメリカに来て、妻が、ニューヨークに行きたい、ということで、渡米して1週間後くらいに、ニューヨークに行きました。

うちから車で3時間くらいでしたが、ニューヨーク行きの高速道路は、料金所がところどころあります。アメリカに来てまもなくだったので、EZ-PASSのシステムを知らず(EZ-PASSは、アメリカのETCみたいなものです)、現金不可、の場所もあり、焦りましたが、ナンバーを記録されて、あとで郵便が来て、支払うことができました。

EZ-PASS本体はETCのように車に取り付けます。その本体はWEBで登録して、送ってもらえるようですが、Giantというスーパーでも購入できます。購入してそのシリアル番号をWEBで登録します。

初のニューヨーク、やはり、自由の女神(Statue of liberty)を、ということでリバティクルーズに乗りました。中学の英語の教科書にStatue of libertyの記事があって、見に行きたい、と思ったこと思い出しました。30年近く経ってようやく実現。

うちの子供たちは奈良や京都の文化財も見たことないのに、良いのでしょうか…

New York City Statue Tickets & Tour Experiences | City Experiences

リバティ島に到着、その後、自由の女神の周りを歩いて、写真を撮りました。自由の女神の台座や王冠まで行けるチケットもあったようですが、このときは、よくわからず、通常のチケットの購入でした…

自由の女神世界遺産にも登録されています。

自由の女神像 | アメリカ | 世界遺産オンラインガイド (worldheritagesite.xyz)

車は土日は路駐でもよいみたいですが(確かに路駐が多い)、アプリで予約した駐車場に行ってもFull bookと言われたり、いろいろとあり、結局、時間を浪費してしまい、あまり回ることはできませんでした。片道3時間だと、日帰りで来るにはやや遠く、今度は泊まりにします。