"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

ライト兄弟メモリアル(Wright Brothers National Memorial) in North Carolina

先日、ボルチモアから車で5時間くらいかけてノースカロライナWright Brothers National Memorialに行ってきました。

マイナーなスポットのように思いますが、意外と子供も喜んでいました。

Visitor centerの中には、ライト兄弟の生い立ちなどが写真付きで説明されていて、フライトを成功させるまでの苦難なども細かく書いてありました。

室内に当時の飛行機のモデルが展示されていました。思っていたよりも大きなもので、なかなか良かったです。

外は、飛行機のテストフライトをしていたということで、広々とした土地があって、初めて飛行に成功したときの、テイクオフのポイントとランディングのポイントに記念碑が置かれていました。1回目、2回目、3回目は似たようなところでしたが、4回目はかなりロングなフライトに成功したようで、離れたところになります。

そんなに色々な展示物などがあるわけでもないのですが、当時の情景を思い起こさせるような展示ではあります。

そこから離れたところに、モニュメントが見えます。それなりに歩きます。

モニュメントは、丘の上に建ててあって、中には入れませんが、雰囲気のあるものです。

モニュメントの裏側というかVisitor centerとは逆側のところに、飛行機の模型が置いてあります。乗ったりして良いものかよくわかりませんが、子供たちは、上って遊んでました。

いくつかの像があり、飛行機のフライトを見届けている当時の風景を模倣しています。

ビジターセンター内は色々あり、歩く時間もありましたが、2-3時間で回れるくらいのものでした。

子供たちも、伝記でライト兄弟は知っており、行ってみたい、というので、来てみましたが、それなり楽しんでいました。個人的にも、ここで飛行が達成されたのかと思ったりすると、なかなか感慨深く、良かったです。