"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

ワシントンDC観光

自宅から、ワシントンDCまでは車で1時間と近いので、DCをぶらっと観光してきました。

一番、見たかったのは、ホワイトハウスで、その近くの駐車場に車を停めて、行きました。ちょっと離れたところからでしたが、さすがに雰囲気のある建物です。子供たちは、まったくリアクションなかったですが…

なかなか子供が喜ぶところと観光名所はかみ合わないのが、つらいところではあります。

ワシントン記念塔(モニュメント)もかなり雰囲気のある建物です。中に入るのには予約が必要なようですが、一見の価値はあるかと思います。

子供たちのリアクションからは、リンカーン記念館なんて行っても何のリアクションもなさそうなので、どこに興味を示すかと、博物館に行くことにしました。

Smithsonian National Museum of Natural History(スミソニアン国立自然史博物館)に行きました。ここは無料です。ワシントンDCの良いところは、博物館など、いろいろと無料なところが多いことです。無料なこともあってか、それなりに人も多くかったです…

ちなみに、後日行ったパンダで有名なスミソニアン動物園も無料でしたね(駐車場に30ドルかかり、ぬいぐるみなど買わされれて、それなりの出費にはなるのですが)。

国立自然史博物館は、小学校3年生の娘にはかなり楽しかったようで、特に、原始人に興味を示していました。人間はサルから進化した、という話が衝撃だったようです。ひとそれぞれ興味を持つものは違うのだな、と改めて思いましたが、いろいろな展示品があるので、それくらいの学年であれば、何かには興味を示すような気がします。ここはまた来ようかなと思いました。