"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

ようやくSocial security cardをGet

渡米後、しないといけないことのひとつに、social security numberの取得があります。

早く申請しなければ、と焦っており、また、研究室への出勤もせまっていることから、I-94が確認できれば、大丈夫なものと思い込んでいて、アメリカについて、6日目くらいに申請に行ってしまいました。

恐らく、早すぎたように思います。

結局、しばらく、郵便も届かず、一ヶ月して、再申請するように指示が入った手紙が届きました。さらに、アメリカのパスポートを持ってくるように書いてあり、そんなものないでしょ、と直接行って問い合わせるも、Rejectの内容を確認するから、1周間後に電話する、と言われて帰宅。

1週間待ってもやはり連絡なく、再度、訪問、結局、再申請のような形となり、2週間で届かなければ、また、連絡を、ということになりました。ただこのときに対応してくれた方は大変、スムーズで(前の登録のときは、タイピングも怪しい感じで…)したが、届かず。3週間経ったところで再度、訪問。このときPCで確認してもらったときには、発行されて郵送されている、ということで一安心。その2日後くらいに届きました。

結局、トータルで3ヶ月弱くらいでしょうか…

留学先のJHの留学生向けのHPを見ていると、申請が早すぎると、rejectされることがある旨が書いてありました…多分、渡米して2週間くらいしたところで申請に行くのが良いように思います。