"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

海外で日本の本を買うには?紀伊國屋書店ウェブストアの利用

アメリカに住んでいて、日本の本を買うにはどうするのか?

ネットで調べると、以下が候補になります。

1.Amazon.co.jp

2.Amazon.com

3.紀伊國屋書店ウェブストア

4.楽天グローバルエクスプレス

Amazon.co.jpは、以前は、購入してアメリカに発送できたようですが、今はできなくなっているのかもしれません。私には、できませんでした。設定によってはできるのかもしれませんが…ちなみにアメリカから日本のKindle本を購入することもできなかったので、難しいように思います。

Amazon.comで、日本の本も売ってはいます。高くなっていることが多いですが、日本での販売価格とさほど変わらない本もありました。

今回、紀伊國屋書店ウェブストアを利用しました。

ちなみに、Kinokuniya USAもありますが、おそらく、日本から郵送した方が安いのではないかと思います。 

海外から購入する場合、国内とは別のアカウントが必要でした。購入代金は、日本での金額と同じで、プラス、送料になります。送料は下記です。

ウェブストアは海外からでも注文できますか? | 紀伊國屋書店ウェブストア よくあるご質問 (kinokuniya.co.jp)

注文番号ごとに送料がかかるとあります。一冊ずつではなく、まとめて買って、同時に送ってもらう場合、合計の重さに対して送料がかかるしくみです。重さにはある程度、幅があるので、一度にできるだけたくさんの注文をしたくなります。

ちなみに私は、2kgオーバーになってしまい、6300円になっています。2kgまでで収まれば3900円でした…

発送は、DHLという国際郵便でした。

WEBでみると、DHLは、評判がよくないのですが、注文した後、携帯にTEXTメールが届き、WEBで荷物の状態も確認でき、発送後2-3日で無事に受け取ることができ、安心して取引できました。運が良かっただけかもしれませんが。

ちなみに紀伊國屋書店のサイトでは、国によっては関税がかかる、といったことが書いてありましたが、多くの国で書籍には関税はかからないようです。私も大丈夫でした。

送料が多少高くなりますが、本以外に送りたいものがある場合には、楽天グローバルエクスプレスがよいかもしれませんね。