"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

ボストン観光(Boston)

Thanksgivingで4連休だったので、3泊4日でボストン観光に行ってきました。

Baltimoreからは400mileありましたが、車で行ってきました。途中、休憩しながらで、片道7-8時間くらいでしょうか。帰りはやや渋滞してましたが、行きはそれなりにスムーズでした。以下が行ったところの主なリストです。

1.Harvard大学

ハーバードは妻も知っているくらいで誰もが知っている大学で、Harvardグッズを買いに行きました。大学近くにCoopが2件とHarvard shopがありましたが、Thanksgiving当日は、Haravard shopのみ空いていて、CoopはClosedだったので、翌日にCoopに行きました。大学名が入っている服など買いましたが、値段は、Hopkinsよりも高いですね…

敷地内にあるHaravardさんの像は、足を触るとご利益があるということで、観光客が並んでいました。日本人もいましたが、中国人が多かったように思います。

2.MIT

Harvardの次は、MITを見てきました。こちらも写真を撮っている観光客も多かったです。私たちは入りませんでしたが、建物内にも入れるようでした。

 

3.Beacon Hill

家庭教師をしてくれている先生の勧めで寄ってみました。確かに雰囲気のあるところでした。一般の住居が立ち並ぶところで、写真を撮るのも抵抗がありましたが…

4.Duck tour

水陸共用のバスで、途中、海に入って行きます。子供も大喜びでした。さらに、水上にいるときには、運転席に座らせてもらえる、というサービスもあり、楽しんでました。イヤホンが配られ、それで日本語での観光案内も聞けますが、前にいるガイドをしてくれている人の声にかき消されてしまいます。結局、途中でイヤホンで聞くのはやめました。1時間30分から2時間くらいはあったように思います。最後は眠くなりました…

5.Museum of Science

あまり写真をとらなかったのですが、ここが一番、楽しかったですね。それなりに広く、かなり人も多かったです。小さい子供用のSwingやSlipなども室内にありました。

別料金で4Dやプラネタリウムなどもあり、一日楽しめる場所でした。