"せきつい"ブログ

脊椎専門の脳神経外科医のブログです。脊椎手術や学術に関する私見、患者さんとの会話、助言など、記録にしています。 また、アメリカ留学中のイベントなどについても書き込みしています。

2021-02-08から1日間の記事一覧

私の頚椎椎弓形成術

頚椎椎弓形成術は、大きく、 ・片開き式 ・両開き式 に分かれます。 現在は、片開き式をされている術者が多い印象ですが、 私は両開きの指導を受けてきたので、両開き(Double open door)で、行っています。 手順としては、 ・棘突起は、C3-6(7)まで正中縦割 …

脊椎の症例報告をどこに投稿するか?

脊椎の症例報告(ケースレポート、case report)を、どこに投稿するか、 ということですが、もちろん、 Neurosurgery、Journal of Neurosurgeryなどの雑誌でも、 症例報告は散見されることからは、非常に価値の高いものであれば、これらに投稿してみるのが良い…

症例報告(ケースレポート)の書き方

最近は、後輩の指導も仕事となり、症例報告(ケースレポート)の添削をする機会も時々、あります。 脳神経外科専門医取得には、査読付きの論文のアクセプトが必要になっていることも影響しているかもしれません。 症例報告を書いたことがないDrに、私がまず、…

内視鏡でできますか?(脊椎の内視鏡手術)

基本的に、内視鏡手術をしていないため、外来で、患者さんに手術の説明をしていると、少し、ムッとする質問が、 "内視鏡で、できますか?" です。ムッとしてはいけない、と抑えながら、説明を続けるのですが、 ムッとする理由は、2つあるように思います。 ひ…

学位は取るべきか?

医学博士を取得するかどうかは、医者のキャリアパスでひとつの悩みどころではないでしょうか。 学位をとるには、 ・大学院に進学して、甲で取得 ・大学院にはいかずに、論文を提出しての、乙での取得 のいずれかになります。 恐らく、旧国立(私立も一部はそ…

脊椎の論文をどこに投稿するか?

脊椎の論文を書いた後、どこに投稿するか、ということですが、少し前の記事ですが、ネットで検索すると、かなり前の記事ですが、 整形外科医のための英語ペラペラ道場: 脊椎の英語論文をどこに投稿するか? (seikei-eigo.blogspot.com) を参考にしました。 S…